アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

道志偵察ツーリング

道志方面に行って参りました。2週間前だけどな!ガハハハ!! 関東ライダーが(なぜか)集う道志みちは、さすがに山の中にあるだけのことはあって冬場は積雪以外に凍結も発生するデンジャラスゾーン。スッ転んでも泣かないど根性ライダーと命知らず以外は近…

ハンドルカバー装着の巻

2018モデル以降のアフリカツインにはもれなくグリップヒーターが装備されております。このアイテム、あるとないとじゃ快適性に天と地ほどの差があるし、グリップヒーターのないバイクを冬に乗ると手が死ぬので日本のバイクには標準装備するべきなんだよなあ…

銚子ツーリング

朝8時からゴージャスな海鮮丼が食べられる食堂があるらしい、ということで銚子まで行ってきたゾ〜。お店の名前は「浜めし」さんです。夜明け前から首都高湾岸線、東関道と走り、潮来ICから下道をひた走ること144キロ。銚子大橋を渡って割とすぐのところにお…

CRF1000L 純正ハイウインドスクリーン

愛と悲しみの横倒しから約1か月。(しつこい)大体オイル交換1回分くらいは走ってしまったので、交換した純正ハイウインドスクリーンの効果を検証するゾ〜。 ちなみに交換するとこんな感じ。 後ろから見るとこうだぞ。 交換前はこんな感じ。RAMマウントのホ…

長野県道・愛知県道・静岡県道1号飯田富山佐久間線ツーリング

冬も間近で遠出する機会もこれから減ってくるので、雪のないうちに長野県道・愛知県道・静岡県道1号飯田富山佐久間線(長いので以下県道1号と略)ツーリングに行ってきたゾ〜。 この県道は読んでの通り、静岡県・愛知県・長野県の3県をまたぐ珍しい県道だ。…

オクシズツーリング

オクシズ=静岡の奥地まで行ってきたゾ〜。 オクシズというのは安倍奥、奥大井、奥藁科、奥清水地域の総称。要するに静岡の山の中ってこった!!(乱暴) 大井川鐵道で有名な奥大井はツーリング、ドライブスポットだし、梅ヶ島を擁する安倍奥はしぞーかライ…

有峰林道ツーリング

うっかり横倒しの悲劇から1週間。ボッチで北陸方面に出撃だ。 今度はサイドスタンドがしまわれていないか念入りに確認しつつ押し引きすることにしました。(かなしみ) さて、今回は前週のマスツーに参加できなかった悲しみを癒すツーリングだ。紅葉ももうピ…

はじめての・・・

アッアッ自分ちの駐輪場でバイク倒しちゃったよぉ・・・。 事件は早朝というか真夜中に発生した。その日は関東と関西の同業者5人で金沢までマスツーするという一大イベント当日。集合場所の白川郷に向けて出発、出庫させようとバイクを押し引きしていたところ、…

奥多摩&千葉ツーリング

ちょいちょいツーリングには出ていましたが来週から北陸マスツーのため遠距離は控えていました。で、土日で1日ずつ奥多摩・千葉に行ってきたゾ〜。 早朝の武蔵五日市駅。日本の首都・川崎市から下道できましたが2時間かかりました。素直に圏央道できたほうが…

洗車道

よし、ぶっかけてやるぜ! アッー!クラッシュガードバッグをはずすの忘れた!! という訳で、台風がくるまえに洗車しました。 上記のようにコイン洗車場の高圧洗浄機でキレイにしたい!とごく希に思うことがあるのですが、バイクにこびりついた泥って泡洗車…

祝規制解除:志賀草津道路ツーリング

注:この訪問翌日の9月29日より再び通行止めになりました。なんてこった。 年内はぜったいないだろうな、と思っていた志賀草津道路の草津側の規制が解除され全線通行が再開されました。やったぜ。 TGSという一大イベントも終わったので平日に休み取って突撃…

伊豆一周鳥糞ピンポイント爆撃ツーリング

えー、今週からTGSとかいう1年に1度のイベントがあるのと、台風やら雨やらでここ数週間ろくにツーリングも行けておりません。そんな中、なんとか先週はアフリカツインに乗り換えてはじめて伊豆一周してきたのですが、下田あたりを走っていたら目の前に2羽の…

国道299号 武州街道ツーリング

本当は北陸方面に1泊ツーに行こうと思っていたけど台風のおかげで天気悪そうだったので予定変更して近場で済ませてきたゾ〜。 という事で、今回は関東名うての酷道という見方もされている国道299号を走ります。この道は埼玉の入間から長野県の茅野に至る道で…

奥志賀スーパー林道ツーリング

台風とか寝過ごしたとか出張とかで週末が潰れていました。やったぜ。さて、今日は一度行ってみたかった奥志賀スーパー林道へ日帰りで行ってきたゾ〜。 奥志賀スーパー林道は通称で正式には長野県道471号+502号奥志賀公園栄線だ。 志賀高原にあるスキー場を縫…

能登ツーリング(3か月前)

4月の黄金週間突入直前に納車されたばかりのアフリカツインで能登半島1周してきました。ならし&初回点検1000キロ?じゃあ1000キロ走って週明けにバイク屋持ち込んでびっくりさせたる!という訳で、いつもの中央道〜長野道松本ICから安房トンネルで平湯。4月…

毛無峠ツーリング

噂のグンマー国境こと毛無峠に(1か月くらい前に)行ってきたゾ〜。 本当は志賀草津道路とセットで行きたかったのですが、あいにく噴火の影響で草津側からあがっていけないので軽井沢から鬼押ハイウェー、万座鹿沢口で休憩して万座ハイウェーで万座温泉に至…

試される千葉大陸ツーリング

関東ライダーの出撃先といえば千葉か伊豆か箱根か奥多摩が定番。 なかでも房総半島は内房と外房で異なる風景が楽しめ、内陸部に至ってはオメー本当に都心から1時間の土地なのか!?と行く度に驚きを感じさせてくれる田舎風景が楽しめるという恐ろしい地なの…

天子湖ツーリング

わたくし、今年に入ってから身延方面の良さに気づいてしまいまして、厚木から道志行って山中湖、河口湖、本栖湖ときて本栖みちに入り、富士川に出たところで県道9・10号で富士宮までくだって富士山スカイラインなんかで御殿場に至り、そこから東名で帰るのが…

海外通販でバイク用品を買う

海外製用品類はモノによっては国内のお店で買うより海外で直接買った方が安い・早いという場合があります。特にパニアケース類とそれに必要な各車両専用ステーなどのパーツ、モノによってはウェア類とか。 GIVIの製品をいくつか買うにあたり、下記2つのお店…

国道152号ツーリング

もう1か月以上前の話ですが・・・。 静岡県から長野県までズブっと貫く国道152号を浜松市から茅野市まで走ってきました。ちなみに関東民大好きビーナスラインに行く時もお世話になる道だよ。 ちなみに私はそんなに好きじゃないですね・・ビーナスは。風光明…

奥只見ツーリング(その2)

さて、魚沼市小出市街に出てから駅前のシャッター商店街を通り過ぎて国道252号にはいります。この道はJR只見線に沿って会津若松市に続いております。六十里越なる大変険しい道(過去形)が間に挟まっておりますが、21世紀の今日はバイク乗りにとってはおいし…

奥只見ツーリング(国道352号編)

すでに2週間くらい前の話ですが、奥只見へ出撃してきました。 国道352号(樹海ライン)と国道252号の絶景国道を巡る旅であります。 さて、自宅から東北道を通って西那須野塩原ICまでワープ。 東北道ってなんでこんなに走るの辛いんだろう。宇都宮がすごく遠…

7000キロ乗ったので感想

もうそんなに乗ったんかいワレ、という訳でインプレッションします。 アフリカツインとは: ビッグオフとか言われてますが、私は未舗装路につっこむ気はないので長距離アヘアヘツアラーとして乗っています。 私は身長173cmの短足おじさんですが、ローシート…

CRF1000L 後日追加装備

さて、CRF1000Lアフリカツインに乗り換えたあと、軽く能登半島まで強制連行して納車翌週に1,000キロ初回点検を受けてバイク屋をあきれさせた後、考えたのはやはり積載力アップと立ちゴケ対策です。 積載したいからこのバイクを選んだようなものなのでトップ…

最初に

わたくし、今年で42ですが、二輪免許をとったのは遅咲きもいいところの40。 節目の年を迎え、ジジイになったら絶対できないことを・・・と考えてバイク乗りデビュー。最初のバイクはCB400SBでした。熊本地震でホンダ製バイクの在庫が軒並み枯渇している状況で唯…