アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

東北再訪、秋田〜青森ツーリング (1日目)

前回から約1か月後の9月某日。ワタクシはまた東北方面に向かったのであった。今年はコロナ禍の影響でイベントの類がほとんどオンラインなので例年忙しいはずの9月がそれなりに暇であり、冬になる前に行っておこう& Go Toトラベルで宿代が安いという思いも重…

東北雑に一周ツーリング(3日目)

8月のツーリング内容を12月に書く!という訳で、前回からの続き。 3日目は青森から下北半島をぐるりと周り、八戸で1泊します。 青森のホテルから出発。Go Toトラベルのおかげで、この時期はとてもお安く旅ができました。ご時世的に仕方ないのかもしれません…

近況:細野高原。

東伊豆町の細野高原に行ってみました。 なんか、皆駐車場で引き返していますが、いわゆる「細野高原」的な場所に車両で行くには、さらに奥へ5分程度走り、とんでもない激坂クネクネ道をあがっていく必要があります。ウェブで「秘密の駐車場」とか書いてある…

奥只見・樹海ラインについて

国道352・樹海ライン〜国道252六十里越で奥只見を一周してきました。すげー辛かったです。主に帰路が。近県もしくは地元ライダー以外は日帰りでやっちゃダメなパターンだったかもしれない。 今年は国道352の枝折峠区間の冬季閉鎖が11月9日からということなの…

近況その2

東北ツーリングの続きを書かなきゃ・・・と思いながら2か月くらい経過しているのですが、ツーリング自体は色々行ってます。有峰林道日帰りの旅とか、群馬とか。 日光周辺の紅葉はいまが見頃なので興味ある方はこの週末がラストチャンスかもしれません。あとG…

近況

東北連泊ツーリングの投稿が終わらないうちに、また9月の4連休で東北へ行ってしまいました。青森はいいぞ。

東北雑に一周ツーリング(2日目)

明けて2日目。本日は秋田市街を抜けて男鹿半島、国道101号をひたすら北上して青森県に入り、竜泊ラインを経て龍飛崎をまわり青森市街で1泊というプランです。 まずは秋田市街を抜けて海沿いの県道56号を北上、国道101号に合流して男鹿半島に入ります。天気は…

東北雑に一周ツーリング(1日目)

ツーリング帰還から1週間以上が経過し、そろそろ書き始めないと忘れそうなので、くっそ面倒くさい(素直)けどはじめるゾ〜。 今回の動機は前回書いた通り、日本海側の海辺をずーっと走りたかったのです。そりゃもう延々と。昨年1泊で鳥海山へ行った際にも言…

東北雑に一周ツーリング(予告)

お盆休み(正確に言うとお盆休み直前の期間になりますが・・・。)に3泊4日で東北に出撃していました。バイクで連泊ははじめてでしたが、とんでもない暑さと直射日光以外は楽しい旅程でした。 気になる新型コロナで東北の皆さんはよそ者に対して殺気だっていた…

RAMマウントのカップホルダーをつけてみた

これからの季節、いつでも水分補給したいですよね(唐突)。 という訳で、思いつきでRAMマウントのレベルカップホルダーをアッパーガードに取り付けました。多分実用性がアレだったり途中で飽きるんじゃないかな〜という予感から取り外し容易なタフクランプ…

群馬・長野の欲張り高所ツーリング

以前、志賀草津道路とビーナスラインを日帰りで行くのは無茶って言ったかもしれないが、あれは嘘だ。ということで、バカとアフリカおじさんは高いところが大好きなので群馬と長野の標高が高いスポットを巡ってみた。毛無峠、志賀草津、ビーナスラインと欲張…

ぐぐっと群馬ちゃんツーリング(栃木も通ります。)

解禁しました。(宣言) ただし、できる限り三密を避けます。7月〜8月までは泊まりがけツーもいたしません。(梅雨だしな!) という訳で、数ヶ月遅れで今年の本格的な活動がはじまる。今回は北関東、栃木&群馬にターゲットを置き、赤城山の外側をぐるっと…

近況

自粛とか、実はソロツーライダーには関係ないのでは・・・?実際のところ、仕事で日々多摩川こえてるのに何でバイクで県境こえたらダメなの? 現地で事故をおこしたら〜ってヤツも、おそらくツーリングのメッカは地元ライダーでごったがえしていると思うし、安…

12か月点検(2年目)

すでに先月ですが、2年目、39,533kmで入庫。1年点検にあわせて以下のものを交換。 ・ホイールベアリング(前後) ・ハブダンパー ・エアクリーナー ・スパークプラグ また、フロントフォークのオーバーホールを実施。 総計は10万ちょいのところ調整が入って9…

タイヤ交換(2回目)

タイヤ交換(2回目)です。今回は1年ちょい持ちました。しかしブリヂストンAdventure A41の摩耗ライフの良さったらないですね。前回『次回は2万キロ持たせるぞ』と宣言していましたが、22,000キロ走ってもまだ山残ってました。もちろん今回もリピートです。…

満足度は高かった:山梨県道37号ツーリング

引き続き今週も南アルプスのそばまで行ってみよう。というか書くのが面倒くさくて、なかなか手がつかず、この記事をアップするまで2回同地を訪れていたりしますが、まあええか。 本栖湖の朝〜。 道志〜山中湖経由の下道は面倒くさかった(寒いし)ので中央道…

静岡県道60号はなかなかの険道だった。

3連休の中日にちょっとロングなツーリングでケツを鍛えに行ってきたゾ〜。ターゲットはオクシズくん、君に決めた! はい、朝4時半出発で新東名静岡サービスエリアに到着しました。ここに併設されている静岡スマートインターから国道362号(藁科街道)に合流…

生存報告2020

明けましておめでとうございます(現在2月)。生きております。 1月は毎週末になると出不精になりほとんどツーリングしていませんでした。房総へ1〜2回行ったくらいですかね・・・。朝6時でも外は真っ暗なのでなんかやる気でないんですよね。早く春よこい。 …