アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

生存報告・2023冬

生きてます。 仕事が忙しく、週末のツーリングもままならないのですが、そこはそれ、秋は岐阜方面に2回出撃しました。東北にはとうとういけませんでした。嗚呼。 まあ、長野・岐阜の素晴らしい紅葉は拝めたので良しとしましょう。今回はじめて高山から郡上へ…

A Bike Thing Ammo Gurardを装着

こんにちは。生きてます。R1250GS Adventureの傷ついたり壊れたりすると心臓が止まるくらいの費用がかかると噂のヘッドライトを保護する大事なガードをLone RiderからA Bike ThingのAmmo Guardに交換しました。 Lone Riderのヘッドライトガードは品質良いも…

BMW Motorrad Connectedアプリがついに日本地図サポート

題名の通りです。つかえねえと嘆かれて幾数年経ってるらしいBMW Motorrad謹製Connectedアプリがようやく日本地図サポートしており、TFTメーター搭載車両で使える簡易ナビとも連携しているはず。これで純正のナビゲーターⅥは正式にお役御免という感じでしょう…

生存報告2023ゴールデンウィーク

生存報告。 R1250 GS Adventureですが、約12,000キロ乗りました。10,000キロ乗ってやっと愛着がわくようになったし、乗り方もわかってきた。やっぱ最低これくらい乗らないと車両に関する評価はつけたくないところだな。 という訳で、気づいたことを書き残し…

生存報告2023

生きております。 あいにく多忙で月に1〜2回くらいしかツーリングに行いけないのですが、どうせ真冬は房総か伊豆にしか行けないからいいか、的な感じで過ごしております。 R1250GSAのシートヒーターはいいですね。これがあるのとないのとでは厳寒期のツーリ…

Lone Riderのヘッドライトガードとモトペグをつけた他

大変ご無沙汰をしております。走行距離が6,300キロをこえました。アフリカツインのときは4か月もあれば1万キロこえてたんだけどなあ。 仕事が忙しいので、以前のように毎週出撃する訳にもいかず、夏から秋にかけての快晴のツーリング日和も家で仕事していた…

BMW R1250 GS Adventure について

大体1,500キロくらい走ったので、インプレ第1弾でも書いていこうと思います。初回点検と初回オイル交換は先日済ませました。 契約から納車まで: 数か月かかりました。これはおそらくプレミアムライン(ドイツと同じ仕様)かプレミアムスタンダート(車高が…

増車しました。

お久しぶりでございます。生きております。 BMW R1250 GS Adventureを増車いたしました。今日からアフリカおじさん改めアフリカGSおじさんとなります。改めましてよろしくお願いいたします。 車両に関する評価は1000キロくらい走ってからじゃないとわからな…

熊野三山ツーリング

本年もよろしくお願いいたします。ここ数年おなじみの年明け紀伊半島1泊ツーリングに行ってきました。 今回は、そういえば熊野三山(本宮大社、那智大社、速玉大社)を一挙攻略したことはなかったな、ということで初詣がてらまわってきました。同じこと考え…

西伊豆スカイライン

険道の先には絶景の快走路がある、それが西伊豆スカイラインです。行き方にもよるけど。冬シーズン到来、ということで行けるところも限られており、超久しぶりに伊豆へ行ったところ、久しぶりすぎて楽しめました。 youtu.be ↑動画は57分ありますので、YouTub…

竜泊ライン 2021 (動画あり)

奥利根ゆけむり街道も、金精道路も、奥只見も雪にまみれてしまったので、今日はブログを更新しよう。ということで、先月4泊5日の行程で東北ツーリングを敢行しておりました。目的は2つあって、1つめは当たり前ですが東北(というか青森県)を今年も走りたか…

志賀草津道路2021秋

雪に閉ざされる前にささっと行ってきました。群馬県側は濃霧とちょい雨でしたが、最終的にはイイ感じの景色を楽しめました。 早朝の関越・渋川伊香保IC下りたら曇りで吾妻川沿いに西進するとみるみる天候が悪くなり、草津に到着する前にバイクはドロドロに。…

生存報告 2021

ご無沙汰しております。ちゃんと生きております。 最近はなぜか週末になると雨が降ったり台風がきたりとなかなか運に恵まれない状況下、定番の群馬ツーリングを月一くらいでかましたり、先月末に東北4泊5日(うち1泊ホテルで仕事)ツーなどを敢行していまし…

動画あり:能登半島2021

4連休の前半は1泊で久しぶりに能登半島1周してきました。 ルートはいつも通り安房トンネル経由で富山に出て、のと里山海道→千里浜なぎさドライブウェイ→のと里山海道→輪島→珠洲→珠洲道路→里山海道で羽咋で一泊、翌日は糸魚川から南下して安曇野ICから帰宅。1…

備前盾山をぐるっと。

ピンポイントで休日に雨を降らせる梅雨も終わり、ようやく夏のツーリングシーズン開幕とあいなりました。ここ2〜3週間ほど、バイクでどこかに行けなかったので、鍛錬がてらいつもの奥利根ゆけむりコース、520キロを走ってきました。 今回GoProをアッパーガー…

奥利根ゆけむりツーリング 2021 (動画あり)

今年も奥利根ゆけむり街道ツーリングの時期がやってまいりました。群馬県道63号の冬季閉鎖が5月末で解かれたので、早速走ってきました。やはり群馬はいい。神奈川の隣にあればいいのに。 今回も足尾経由金精道路で片品村に出て戸倉。 youtu.be 戸倉から照葉…

AirTagを仕込む。

アフリカツインのどこかにAirTagを仕込みました。 AirTagとは何か、についてはAppleのウェブサイトを見てもらうとして、この製品は持ち物の場所をユーザーに示すツールなので「盗難防止」のためのツールではありません。例えばAirTagを仕込んでおいた物が誰…

アフリカツインを車検に出した

4月の話ですが、2018年モデルを購入して3年が経過し、最初の車検を迎えました。早いな〜。昨年の年次点検に漏れず、ついでに色々整備してもらったおかげで結構費用はかさみましたが、つぎの2年も修行を積んでいきたいと思います。 まずはタイヤを交換。今回…

GIVI GRT722 を購入した

アフリカツインのアッパークラッシュバーに取り付けていた防水ソフトバッグ(GIVI T513)について、3年間洗車時以外はほぼ車体につけっぱなしにしておいたところ、防水性能には問題がないものの、生地が色あせて「やれ」が目立つようになっていたのですが、気…

国道425号 牛廻越

『シニゴー』こと国道425号体験をしてきました。ブログには書いていませんが、なにげに和歌山・奈良遠征は今年2回目です。シニゴーは前々から一度走ってみたかったのです。 今回は伊勢道の勢和多気ICからのんびり下道で五條へ向かい、国道168号で天辻峠を越…

長野県道・群馬県道94号東御嬬恋線

長野県民あるいは群馬県民が湯の丸高原を抜けていく道路です。志賀草津へ行くときは大体この道を使います。走っていて気持ちいいのでおすすめコースの1つです。 嬬恋村方面の道路は約2年前の台風被害からまだ完全復旧していないため、ちと用心が必要ですが、…

志賀草津道路 2021

おなじみ志賀草津道路開通のシーズンがやってまいりました。今年は火山警戒レベルも1となり、久々に草津側からバイクであがれるようになり、全線通行が可能となりました。凍結路が怖かったものの、私も雪にまみれた志賀草津ちゃんを拝みに早速出陣。 今回の…

動画あり:群馬県道・長野県道93号 田口峠をこえる

群馬と長野はバイク乗りにとって天国みたいな場所。途中、超一級険道を挟みますがなかなか楽しいツーリングコースを開拓しました。今年はちょくちょく通いたい。 コース概要としては関越道から神流川沿いを走りつつ、長野に抜けて中央道で帰ってくるルートで…

動画:林道西山線〜林道天竜川線

先月の話ですが、春みたいな陽気の日がありまして、今年初の天竜川遠征をやりました。GoPro Hero 9を持って行ったので、夏焼隧道〜JR大嵐駅〜林道西山線〜林道天竜川線〜県道1号合流地点までを撮影してみました。(50分くらいあります。) youtu.be 舗装林道…

DENALI D4 フォグランプを導入した

アフリカツインにDENALI(デナリ)のD4というフォグランプをつけました。 アフリカツイン(2018)のヘッドライトはLEDのくせに暗く、街頭のない夜道を走るとハイビーム(両目点灯)状態でも前方の視界がイマイチで不安があり、老眼がますます捗るお年頃なのも…

東北再訪、岩手〜秋田〜青森ツーリング (3日目)

もう半年以上前のツーリング話ですが。 最終日。朝、ワタクシは山の中にいたのであった。 青森市街から国道103号を3〜40分も南下すると、こんな感じで非常〜に素晴らしい。本日は国道103→102で奥入瀬渓流を見学し、十和田湖に抜けて再び103号で大湯温泉→東北…

2月のオクシズはまだ早いかもしれない

ゆるキャンの単行本を読んだら井川が紹介されておりまして、これは聖地巡礼者であふれる前に行っておこうかなと奇跡的に春の陽気だった2月7日に出撃しました。 いやしかし、このマンガ全然ゆるくないよね。 朝3時出発、6時台には新東名静岡ICから国道を北上…

東北再訪、岩手〜秋田〜青森ツーリング (2日目)

明けて2日目。 一雨降ったあとらしく、バイクがビッショビショ。拭き取りに時間を取られる。皆さんも泊まりがけのツーリング時には、マイクロファイバーウェス的なやつを2〜3枚は持っていくことをおすすめします。まずは国道7号を能代へ。ここまではフツーの…

東北再訪、秋田〜青森ツーリング (1日目)

前回から約1か月後の9月某日。ワタクシはまた東北方面に向かったのであった。今年はコロナ禍の影響でイベントの類がほとんどオンラインなので例年忙しいはずの9月がそれなりに暇であり、冬になる前に行っておこう& Go Toトラベルで宿代が安いという思いも重…

東北雑に一周ツーリング(3日目)

8月のツーリング内容を12月に書く!という訳で、前回からの続き。 3日目は青森から下北半島をぐるりと周り、八戸で1泊します。 青森のホテルから出発。Go Toトラベルのおかげで、この時期はとてもお安く旅ができました。ご時世的に仕方ないのかもしれません…