アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

東北雑に一周ツーリング(予告)

お盆休み(正確に言うとお盆休み直前の期間になりますが・・・。)に3泊4日で東北に出撃していました。バイクで連泊ははじめてでしたが、とんでもない暑さと直射日光以外は楽しい旅程でした。

気になる新型コロナで東北の皆さんはよそ者に対して殺気だっていた・・・訳はなく、普通に観光客として受け入れてもらえていました。当方県民なのでGo To トラベルの恩恵にもあずかることができ、通常よりも低予算で満喫できたかなと。

f:id:ryuox:20200816003207j:plain

今回の目的は『海っぺりを走りたい、できれば日本海側。』でした。
当初東北方面は天気予報では雨予想が多く、さすがに連日雨はな・・・ということで、能登半島をみっちりとまわるプランを考えていましたが、10月にSSTRが予定通り開催されるのであれば、約2ヶ月後に再訪することになり、今ひとつ気が乗らなかったのも事実。ところが出発前日に天気予報を見ると、予報が変わっており、東北地方全般で少なくとも1日中雨という日はなさそう、ということで急遽宿をとって決行した次第です。

行程としては、
1日目:新潟〜笹川流れ鳥海山〜秋田

2日目:秋田〜男鹿半島〜国道101〜竜飛岬〜青森

3日目:青森〜大間〜八戸

4日目:八戸から一気に帰宅
という内容でした。

ネタバレすると2日目よりも3日目の方が辛かったです。下北半島はとにかく広く、行きはよいよい、帰りは地獄という感じ。ただしイベント濃度としては断然2日目でした。

3日前に帰宅しているのですが、年相応に疲れがとれない&酷暑の中洗車したらやる気なくした(笑)ので更新は追々やります。