アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

奥志賀スーパー林道ツーリング

台風とか寝過ごしたとか出張とかで週末が潰れていました。やったぜ。
さて、今日は一度行ってみたかった奥志賀スーパー林道へ日帰りで行ってきたゾ〜。

f:id:ryuox:20180820174915j:plain

奥志賀スーパー林道は通称で正式には長野県道471号+502号奥志賀公園栄線だ。

志賀高原にあるスキー場を縫うように走り、新潟県の県境が近い栄村まで行く502号のみだと56.4キロ、国道292号志賀草津道路)から分岐しているところからだと約75キロほどの行程だ。
なげーなあ(あきれ)

そんな訳で、朝3時半頃に家を出発して中央道府中スマートICから圏央道を経由して関越道、上信越道・東部湯の丸ICまでワープだ。ぶっちゃけ関越練馬ICから素直に乗ったほうが時間かからないなっておもいました。

f:id:ryuox:20180820175248j:plain

長野県道94号で湯の丸高原をこえて国道114号(嬬恋村)までいくゾ〜。
このとき気温11度。コミネのメッシュジャケットを着てきたことを激しく後悔した。標高高いところを走るときは1枚多くもって行こうね!

国道114号に合流したあと、万座三叉路までは毛無峠ツーリングと同じコースだ。万座・鹿沢口駅前のガソリンスタンドで給油することを忘れるべからず。

f:id:ryuox:20180820175613j:plain

万座三叉路着。
やはり草津側は通行止めですねえ。
草津からのぼっていかないと志賀草津道路とは言わないんだよな〜。

f:id:ryuox:20180820175718j:plain

といいつつ、1年ぶりの志賀草津道路最高です。
ビーナスラインなんかザコだよザコ。

f:id:ryuox:20180820175755j:plain

早朝のせいか、草津側閉鎖の影響か、交通量ほとんどないですね。サイッキョ。

f:id:ryuox:20180820175832j:plain

うんこみたいな悪路に加えてサンデードライバーと戦いながらのぼっていくビーナス民みてるか〜!?(煽り)

f:id:ryuox:20180820180041j:plain

もちろん国道最高地点で記念撮影もしました。

f:id:ryuox:20180820180150j:plain

ここがグンマーと長野の国境ですか。違いますか。そうですか。

f:id:ryuox:20180820180246j:plain

なんだこのクリーチャーは・・・犬って書いてあるけどね。

f:id:ryuox:20180820180317j:plain

某ろんぐらいだぁすで主人公が襲われていた犬ですね。コミネ装備のおじさんには近寄ってすらきませんでした。(かなしみ)

f:id:ryuox:20180820180449j:plain

そんなこんなで渋峠をおりていくと、本日のお目当てのサインがでてきました。

f:id:ryuox:20180820180541j:plain

県道471号に入りました。
スキー場でおなじみの一ノ瀬までは471号、志賀高原プリンスをこえたあたりから502号になります。ちなみに、このあたりのホテルは当然スキー場利用客がメインですがオフシーズンはバイク乗り用のコースで大体1泊1万円前後で泊めてくれます。信州ツーリングを検討している方はどうぞ。ただし一ノ瀬なんかは猿が多いので屋根付きというか倉庫や乾燥室みたいな施錠できるスペースを使わせてくれるホテルにすることをオススメします。

f:id:ryuox:20180820180950j:plain

ホテル街(意味深)を抜けると・・・

f:id:ryuox:20180820181022j:plain

やっと人里を離れました。奥志賀スーパー林道スタートです。

f:id:ryuox:20180820181140j:plain

道はこんな感じ。冬季閉鎖される影響か、道路コンディションはいいです。道におちているものは落ち葉か枝くらいで、洗い越しみたいなものもないのでバイクが汚れる心配もほぼないです。

f:id:ryuox:20180820181241j:plain

林道っていうだけあってずーっとこんな景色ですが、交通量もご同輩バイク乗りがほとんどなので楽しく走れます。

f:id:ryuox:20180820181354j:plain

途中までは雑魚川なる川と並走しています。たまに釣りおやじの車がとまってます。

f:id:ryuox:20180820181512j:plain

ここで栄村方面と、秋山郷に抜ける雑魚川林道に分岐。

f:id:ryuox:20180820181622j:plain

ゲートをこえてひた走ります。

f:id:ryuox:20180820181638j:plain

ゴールまでまだ46キロもあるのか(あきれ)

f:id:ryuox:20180820181744j:plain

いくつかの山の間とかへりを抜けているようで、若干山道気味になりますが、気分転換にちょうどいいです。まあ対向車がくることもほとんどないし。

f:id:ryuox:20180820181934j:plain

休憩できそうなポイントはいくつかあります。
事前に飲み物とか買っておくといいでしょう。
たまーにワイルドアニマルというか猿の気配がするんだよなあ。
ま、日本中どこにでもいるから気にするな!

f:id:ryuox:20180820182201j:plain

記念碑くん(文字つぶれ)

f:id:ryuox:20180820182229j:plain

左奥の開けたところはGoogle Mapsさんによると秋山郷方面のようですね。
そう、この林道は一部を除き携帯の電波入ります。

f:id:ryuox:20180820182349j:plain

野沢温泉に近くなると視界が開けてきます。

f:id:ryuox:20180820182413j:plain

誰も乗っていない野沢温泉のロープウェイくん。電気代の無駄だぁ・・・。

f:id:ryuox:20180820182550j:plain

おや、あれに見えるは千曲川。そろそろ人里が近くなってきました。

f:id:ryuox:20180820182632j:plain

野沢温泉に向かう分岐からまたゲートをくぐります。

f:id:ryuox:20180820182704j:plain

ナイス自然。快晴の日以外は絶対来たくない道だな(断言)。

f:id:ryuox:20180820182740j:plain

道が開けて畑がみえてきました。完走は近い。

f:id:ryuox:20180820182806j:plain

休憩中。念のため言っておきますが道中に自販機や商店の類は一切ないです。
飲み物などの買い置きがない人は栄村まで頑張って走れ。

f:id:ryuox:20180820182943j:plain

走りきったぞ俺は。志賀高原の292号分岐から休憩含めて大体2時間かからないくらいですね。メインディッシュとしてはちょうどいい分量ではないでしょうか。地元民ないしは近県住みならばね。

f:id:ryuox:20180820183139j:plain

道の駅・信越さかえで昼食。みそ豚丼おいしいです。

f:id:ryuox:20180820183211j:plain

長野方面に引き返すのも面倒くさいのでそのまま新潟県に突入して国道17号まで南下、越後湯沢に出て三国街道を走り、関越道月夜野ICから帰宅しました。距離640キロ。

f:id:ryuox:20180820183354j:plain

0.64木材(単位)

f:id:ryuox:20180820183437j:plain

おまけ:これ確か450円くらいしたけど、飲むとおしっこが強烈に臭くなる代わりに3時間は頭シャッキリします。疲労困憊ライダーにおすすめです。

 

【評価】

距離といい景色といい奥只見樹海ラインと共有点が多いです。
ただし奥志賀スーパー林道の場合は志賀草津道路とセットにできること、行くまでのアクセスがいいこと、湯田中野沢温泉など泊まりがけツーにうってつけスポットもあること、なにより木島平、野沢温泉秋山郷といった各方面に分岐しているため途中で飽きても割とすぐに人里に戻れるのはポイント高いです。携帯電波も一部をのぞきつながるし。この点樹海ライン(小出まで完走するか引き返すか、電波一部をのぞき不通)とは異なり万が一トラブルにあってもまだ安心できるところです。

ツーリングライダーは比較的多かった印象ですが、首都圏から遠征して走るところかといえば、70キロ以上の総延長を考慮するとあまりオススメはできません。一泊するならまありかな。地元&近県ライダーならありよりのあり。秋になると紅葉がきれいなようなので、シーズンになったらもう一度走ってもいいかな。