アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

洗車道

f:id:ryuox:20181001023747j:plain

よし、ぶっかけてやるぜ!

f:id:ryuox:20181001023816j:plain

アッー!クラッシュガードバッグをはずすの忘れた!!

という訳で、台風がくるまえに洗車しました。

上記のようにコイン洗車場の高圧洗浄機でキレイにしたい!とごく希に思うことがあるのですが、バイクにこびりついた泥って泡洗車+軽く拭く程度じゃ意外に落ちないんですよね。なんとなくキレイになった気になるだけで、実際乾かすとほとんど汚れは落ちていません。本当に気分の問題です。

通常、私はほとんどamazonで売っている5リットル入る「どこでもポンピングウォッシュ」なる手動式ポンプを愛用しています。バイクは水5リットルあればすみずみまで洗えます。というか3リットルあれば十分。(泥まみれのオフ車は別の話として。)通常はポンプでしこしこと水ぶっかけてホコリや虫くんを落とし&拭き上げで済ませています。数回に1度の割合でバケツに水+カーシャンプー+洗車用タオルで洗ってます。

アドベンチャーバイクによくある金色ホイールやスポークはチェーンルブがこびりつくと、くっそ汚く見えるのですが、ここは別に水などは使わずにユニコンカークリームをオススメします。キッチンペーパーにユニコンカークリーム少量つけてこすればもうキレイ・・・!安いし、1本で1年は余裕でもつお買い得なヤツです。

基本油汚れには何でも使えるのでルブうんこが飛散してそうな部分にはどこでも使えます。が、パーツクリーナーみたいに脱脂するやつなのでカウル等樹脂パーツには使わないほうがいいと思います。

ちなみにメーターやミラーなど何気に拭いたら線傷や拭き残しがしつこく残るような部分はマイクロファイバータオルじゃなくてキッチンペーパーが一番いいという結論に至りました。軽く拭く&押し当てて水を吸わせるのだ。

スクリーンは納車2日目ですでに傷ついていたのでガバガバ扱いです。カバーかけるだけで傷ついちゃうんだよなあ・・・。スクリーンは消耗品。(断言)

仕上げはプレクサス。手につくと風呂に入らない限り臭いが落ちないスゴイやつだよ。こいつのいいところは樹脂だろうが金属だろうがどこでも使えるしヌルピカにしてくれる万能性です。撥水効果もまああると思います。使っている人も多いと思うので多くは語りませんが368ミリリットル缶1本買えば1年持つと思います。

あとプレクサスはドン・キホーテで買うとamazonで買うより安いです。(俺調べ)