アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

志賀草津道路2021秋

雪に閉ざされる前にささっと行ってきました。
群馬県側は濃霧とちょい雨でしたが、最終的にはイイ感じの景色を楽しめました。

早朝の関越・渋川伊香保IC下りたら曇りで吾妻川沿いに西進するとみるみる天候が悪くなり、草津に到着する前にバイクはドロドロに。

志賀草津道路もある程度標高が上がらないと晴れ間は見えず。
ただし国道最高標高地点あたりに至ると・・・

f:id:ryuox:20211012020135j:plain

見事な雲海。

f:id:ryuox:20211012020216j:plain

そして絶景。
これこそ志賀草津道路

f:id:ryuox:20211012021254j:plain

渋峠から長野県側は晴天。
この後復活を遂げた、奥志賀スーパー林道に行こうかなと一瞬思ったのですが、さっさとバイク洗車したい感がムズムズきたので、中野市小布施町のガソリンスタンドで給油がてら水を借りてドロ落とし。須坂市から国道406→144で菅平に出て長野県道4号で東部湯の丸ICから帰宅しました。

この道はフツーの山道ですが大変おすすめです。
途中には真田本城など見所もあります。

体力があるなら、そのまま144号を東進して鳥井峠をこえて嬬恋村に出て群馬県道94号で山越えして東部湯の丸ICへ至るもよし、嬬恋パノラマラインを楽しむもよし、軽井沢方面に出て帰るか、草津まで戻って関越から帰るもよしです。このあたりはどう走っても楽しめます。残体力と時間にあわせてどうぞ。

f:id:ryuox:20211012021330j:plain

昼ご飯は横川SAで、おぎのやの峠の釜めし
おいしいけど、個人的には完全に冷えた方が駅弁感あって好きです。

草津に到着したのは、朝8時台ですが、すでに混んでいました。
これから冬季閉鎖までの短い期間、紅葉シーズンと緊急事態宣言明けというコンボによって大変賑やかになることが予想されます。走りを楽しみたい人はこれより早い時間に到着した方がいいでしょう。前を走る車が、どうでもいいところでブレーキ踏みまくってくるので、うざくて、ちょっとストレスたまりました。国道標高最高地点の碑がある駐車場もいっぱいです。今年春の解禁シーズンに行った時よりも交通量は多いです。

徹夜覚悟で出発して、午後イチくらいにさっさと帰ってくるプランをおすすめします。あと天候は山の上なので運です。現地で曇っていても泣かない。