アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

奥只見ツーリング(国道352号編)

すでに2週間くらい前の話ですが、奥只見へ出撃してきました。

国道352号(樹海ライン)と国道252号の絶景国道を巡る旅であります。

f:id:ryuox:20180727060535j:plain

さて、自宅から東北道を通って西那須野塩原ICまでワープ。

東北道ってなんでこんなに走るの辛いんだろう。宇都宮がすごく遠く感じる。

その後国道400号を通って日光市南会津町へ。会津鉄道のガードを左折して国道352号へ入る!ちなみにこの先にある檜枝岐村から新潟県小出市までガソリンスタンドは1軒もないので、給油は南会津で済ませておきましょう。

檜枝岐村にある道の駅から樹海ラインのスタート。なんでも小出まで70キロ以上山道らしいですよ・・・。

f:id:ryuox:20180727060943j:plain

檜枝岐村尾瀬観光の拠点なので御池駐車場あたりまでは交通量多し。フルサイズのバスも頻繁に通ります。そこを越えると・・・いよいよ本番です。

f:id:ryuox:20180727061113j:plain

樹海ラインの名前の通り景色はこんなもんです。

バイクツーリングとしてもよく使われているようで、バイクの往来多し。こんな事故ったら携帯も通じないような長距離道をよくツーリングする気になるなあ、と自分を差し置いて思わずにはいられない。

f:id:ryuox:20180727061328j:plain

ちなみに喫茶店らしきものは1軒みましたが、銀山平という奥只見湖の遊覧船が出ている場所に至るまで自販機1つないので暑い時期の水分補給は考慮しておきましょう。前述の通り携帯の電波は一部地域をのぞきつながりません。ガス欠とかすると詰むよ。

f:id:ryuox:20180727061545j:plain

やがて新潟県に入ります。ここでまだ3分の1きたかどうか・・・

f:id:ryuox:20180727061704j:plain

周囲を見渡すと心が洗われそうな風景が。
トイレはないからくれぐれも立ちシ○ンなどしないように。

f:id:ryuox:20180727061944j:plain

新潟県に入ると奥只見湖岸(といっても山の上)を律儀に沿って走るため酷道度合がマシマシになります。橋でもかければいいのに(暴言)そして洗い越しの登場。

f:id:ryuox:20180727062104j:plain

水量はたいしたことありませんが、帰宅後洗車不可避。

ガードレールなどないので注意してこえましょう。

f:id:ryuox:20180727062224j:plain

景色はいいんですけどね・・・。

ブラインドカーブ多いし、何気に対向車も多いので神経使いながら走ることになります。そう、この道はドライブルートとして名が知れているのか、全線に渡って交通量がそれなりにあります。

f:id:ryuox:20180727062526j:plain

大体中間地点の銀山平で一休み。あ、店の類はあるという事前情報を仕入れてたのですが、どこもドアや窓に板が打ち付けてありました。マジか・・・。ちなみにクルマの場合はここから奥只見シルバーラインという自動車専用道路で一気にワープできます。バイクはなぜか危険ということでここからさらに枝折峠(しおりとうげ)を越えていかねばなりません。クソだぁ・・・。ワイも山をトンネルで越えさせてくれ〜!

f:id:ryuox:20180727062943j:plain

ちなみに道幅はさらに狭くなり対向車すれ違い不可であります。

景色はいいんですけどね・・・(2回目)。

そんなこんなで精神削りながら山道をのぼったりくだったりすると新潟県魚沼市湯之谷温泉に到着する訳です。ここから小出市街までは一直線。安全のトコトコ走りで走破には4時間ちょいかかりました。洗い越しの段差をすっ飛んでいくようなスピードで走ってるバイクならもう少し早いかもしれませんが、ゴール地点があの世という可能性もなきにしもあらずです。ガードレールも一部にしかついていないのでくれぐれも安全運転で通行しましょう。

結論:国道352号は全線にわたり景色はキレイで路面状況も良好です。(洗い越しとかのぞけば落石の類いもほとんどなし)ただし距離がやたら長いこと、対向車に気を遣うシーンも多いこと、事故ふくめてアクシデントが発生すると連絡手段がないことなどを考慮すると、ツーリングルートとしてはそんなにおすすめできないかなというのが正直な感想です。M男くんだったり国道ならぬ酷道ファンであれば1度行く価値はありますね。私はというと・・・紅葉の時期にもう一度走るのはありかも?

ほかの方のブログやYouTube動画をみると、関越小出ICから都心に帰る日帰りツーリングなんかを敢行されているようですね。しかし私はここから今度は只見線沿いに会津に戻るのであった。(つづく)