アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

伊豆一周鳥糞ピンポイント爆撃ツーリング

えー、今週からTGSとかいう1年に1度のイベントがあるのと、台風やら雨やらでここ数週間ろくにツーリングも行けておりません。そんな中、なんとか先週はアフリカツインに乗り換えてはじめて伊豆一周してきたのですが、下田あたりを走っていたら目の前に2羽のカラスが急降下してきたので「お?」と思った瞬間目の前に黒いものが・・・。

f:id:ryuox:20180916011511j:plain

パッシャーンという音と結構な衝撃と共にアフリカツインのスクリーンやGIVI箱、そしてワイの顔面が茶色く染まった。そう、カラスのゆるい糞を顔面に食らったのであった。いやーカラスも下痢するんですね・・・。

ちなみにカラスの糞は水っぽくてもすぐに固まるのと、臭いはそんなにしないからもし顔面シャワー(古い)を食らっても慌てなくていいゾ〜。とはいえ、今回は上げていたバイザーが結構ガードしてくれたので目や口に入らずにはすんだぞ。

常備の濡れティッシュでパパッとぬぐってコンビニで水とキッチンペーパー買って清掃。帰宅したらヘルメットはアルコールぶっかけて清掃、インナーは洗濯、ジャケットは丸洗い、GIVI箱は洗剤で洗ってアルコール消毒。まあ一応糞だしね。バイクは・・・まあ水ぶっかけて洗ったしTGS終わったら洗車するからいいでしょ。

というようなアクシデントもあり、あまり走りを楽しめなかったのですが西伊豆側の県道17号はどこの険道だオメーって感じの荒れっぷり。おそらく直前の台風の影響だと思いますが、石はゴロゴロ落ちてるし太い木の枝もあるし、もともと路面はボコボコな道だけど数段グレードアップしていてビックリ。

沼津から東名乗るまで1時間くらい渋滞につかまるしで割といいところがなかった。やはり伊豆は帰りが鬼門だなあと思うわけ。