アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

毛無峠ツーリング

噂のグンマー国境こと毛無峠に(1か月くらい前に)行ってきたゾ〜。

f:id:ryuox:20180730033925j:plain

本当は志賀草津道路とセットで行きたかったのですが、あいにく噴火の影響で草津側からあがっていけないので軽井沢から鬼押ハイウェー、万座鹿沢口で休憩して万座ハイウェーで万座温泉に至り、そこから県道466→112号(万座道路)で毛無峠です。

現時点でここに行くには万座ハイウェーか、県道112号で長野県須坂市側からアプローチするか、もしくは志賀草津道路志賀高原側から万座三叉路を経由するかのいずれか。関東ライダーであれば有料ですが万座ハイウェー 一択だと思います。ETC割引を使うことでビーナスライン経由で国道144→菅平経由で万座道路も考えられるけど、1泊するならともかく日帰りはちょっとキツイし、帰りはどのみち軽井沢経由でしょ。あ、JR吾妻線沿いに郷原駅前から裏榛名経由で関越渋川伊香保ICって手もあるか。

f:id:ryuox:20180730035008j:plain

鬼押ハイウェーは料金所が2個所もあるんですよ。クソだぁ・・・。

f:id:ryuox:20180730035056j:plain

浅間山が素敵なので許す。でも単純に通り抜けるだけなら並行している国道146号で嬬恋村までいきましょう。通行料考えると1回走れば十分だし、万座鹿沢口まで実はそんなに時間変わりません。鬼押ハイウェーだと駅のすぐ裏まで出て来られますけどね。

f:id:ryuox:20180730035340j:plain

万座ハイウェーはハイウェーとかいうほどスピード出せるような道ではなく、フツーの山道という具合なので安全運転でいきましょう。やがてゴツゴツした岩肌と硫黄の臭いがしてくると万座温泉です。

f:id:ryuox:20180730035646j:plain

毛無峠までの道は狭いですが、路面コンディションは良好です。ラスト数百メートルが未舗装路になっていますが、例の看板の手前までは徐行すればどんなバイクでも行けるはずです。ちなみに写真左側の道から来る感じになります。

f:id:ryuox:20180730035816j:plain

で、この看板の前なのですが、地味に起伏に富んでいてアフリカツインくらいの背丈があると押し引きしてもウンともスンともってことになりやすいので注意しましょう。へたすると外装ならしです。タンクに身体を密着させて必死に転回させましたとさ。

写真の通り下の鉱山跡に行く道にはチェーンがはっていますが、右のあぜ道みたいなところからチェーンを迂回しておりていけます。思うにオフロードバイク乗りはここからアプローチしているのでしょう。アフリカツインはオンロードツアラーなのでこんなとこ走破できる能力はありません(真顔)。

f:id:ryuox:20180730040429j:plain

ここは晴れている日があまりないらしいのですが訪問した時は運良く超快晴。

f:id:ryuox:20180730040520j:plain

なんというか、ここの景色は雄大すぎますね。

f:id:ryuox:20180730040551j:plain

関東ライダーが手軽に日本離れした景色を見られるスポットです。

f:id:ryuox:20180730040626j:plain

志賀草津道路とセットだとより楽しめると思います。
今年は警報解除されないかもなあ・・・。

f:id:ryuox:20180730040752j:plain

ラジコンおじさんにまぎれて景色をたっぷり堪能した後は万座道路をおりて須坂市へ。雲がなければ妙高方面の山並みを堪能できるでしょう。

f:id:ryuox:20180730041013j:plain

菅平を経由して嬬恋村軽井沢に戻りバイパスを使わずに旧道の碓氷峠で帰ります。キッツいワインディングの連続ですが、交通量少ないしバイクだとこっちの方が楽しめますね。碓氷峠廃線跡もチラホラ見れて雰囲気もいいです。

f:id:ryuox:20180730041232j:plain

めがね橋を見物。上にあがれます。
ここから横川まではすぐ。

f:id:ryuox:20180730041406j:plain

横川といえば峠の釜めしですが、個人的には越後屋食堂のもつ煮&肉豆腐定食を激推しいたします。

f:id:ryuox:20180730041453j:plain

おかずも漬物も逸品です。群馬&もつ煮というと、永井食堂が大混雑で人気ですが、私は越後屋食堂の方がおいしいと思います。永井食堂の方がボリュームははるかにすごいですけどね・・・行列した上でメチャクチャ狭い席で焦るように食べるよりも、ゆったり食事できる方がいいですね。朝10時からやってるのもいいぞぉ〜。

という訳で、お腹がいっぱいになったところで松井田妙義ICから帰宅。
神奈川を朝4時くらいに出撃すれば15時前には家に帰ってこれるくらいのツーリングコースです。毛無峠で注意したいのは給油ポイントですね。万座鹿沢口の駅前にガソリンスタンドは2軒くらいあります。が、そこを外すと須坂までありません。試しにノーマルなアフリカツイン(18L)だと満タンで出発して毛無峠の途中でランプ点灯、須坂のガソリンスタンドで残り2リッターちょい。たしかに長距離おじさんから24Lビッグタンクの需要があるのはわかるな〜。私はいつも目盛り半分くらいで給油しちゃう性格なので必要ないけど。