アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

道志偵察ツーリング

道志方面に行って参りました。
2週間前だけどな!ガハハハ!!

f:id:ryuox:20181227195735j:plain

関東ライダーが(なぜか)集う道志みちは、さすがに山の中にあるだけのことはあって冬場は積雪以外に凍結も発生するデンジャラスゾーン。スッ転んでも泣かないど根性ライダーと命知らず以外は近寄らないと思いますが12月中旬ならまあなんとかなるでしょ、と今年最後の道志方面ツーリングを敢行しました。

f:id:ryuox:20181227200336j:plain

凍結用心で朝8時に出発。10時ちょいすぎに到着。
自分を差し置いてなんだけど、くっそ寒いのによく集まるなあ。
この当時は特に凍結などはなし。両国屋カーブの手前に大量の融雪剤がまかれていたところいがいはさしあたって危険な場所はありませんでした。やったぜ。

f:id:ryuox:20181227200637j:plain

道の駅どうしの食堂で昼食。
道志ポーク入りカレー。おいしいけど肉が少ない。(昭和の子供並感)

f:id:ryuox:20181227200731j:plain

ポトフ。おいしい。(ボキャブラリーなし)

腹ごしらえを終えたところで山伏峠を通過。ここは道の駅手前よりも標高が高いため路肩に残雪。雪降ってたんだな〜。山中湖とかどうなっているんだろうなあ・・・と不安になってくる。

f:id:ryuox:20181227201000j:plain

と考えつつ山中湖着。湖は凍結もしていないし、道もドライで杞憂でした。
ここ寒い時期になると普通にアイスバーンとかになっているものだと思っていたのですが、まだ早かった模様。やったぜ。

富士山は雲がかかっていますね。よっしゃ、場所変えて撮影したろ。

f:id:ryuox:20181227201152j:plain

ということで、河口湖を経由して本栖湖着。
ゆるキャン△ブームのせいかキャンプ場はテントびっしり。あんなに混んでいて逆に楽しめるのだろうか・・・?とりあえずいい富士山の絵をゲットできたので満足。

f:id:ryuox:20181227201350j:plain

本栖みちをグネグネとおりていく。
某りんちゃんの家ってここいらあたりの土地を参考にした気がする。

本栖みちから県道で身延線沿いに南下。
道のコンディションはずっとドライでした。
本栖みちはともかく身延方面は冬でもいけそうかな?

f:id:ryuox:20181227201717j:plain

身延線・稲子駅の近くから桜峠を通って富士宮市街地へ。

f:id:ryuox:20181227201853j:plain

調子に乗って富士山スカイラインに突撃。
あれー?誰もいませんね・・・。バイクはおろか車もいない。
オラ悪い予感がすっぞ!

f:id:ryuox:20181227202200j:plain

結果としては水塚公園のあたりから路肩に雪、気温マイナスで私の心胆も寒からしめましたが、幸運なことに凍結はなし。ただ御殿場口への分岐あたりから自衛隊演習場の手前まで降雪しており、山の天気の恐ろしさをたっぷり味わう。そうだった、今は冬だった・・・。ちなみに射撃訓練中でした。ご苦労様です。

f:id:ryuox:20181227202519j:plain

米軍キャンプ富士の横までおりてきてやっと一息つく。おかしい・・・。道志往復くらいで考えていたのに富士山の周囲をほぼ1周してしまった。帰路はやっぱり東名の渋滞に巻き込まれましたとさ。はやく神奈川まできて新東名!!