アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

秋のマスツー 2019

ほとんど写真撮れなかったので簡易版です。

昨年は出発直前にバイクをぶっ倒し、涙の不参加でしたが今年はちゃんと参加してきました。総勢6台。ただしワタクシ以外は全員前日から出発しており、みんなに追いつくために暗いうちから刈谷SAまで走るというハンデつき。

f:id:ryuox:20191116030936j:plain

その日は湖西道路から鯖街道に走り、三方五湖レインボーライン東尋坊→金沢泊という、マスツー特有のガバガバ時間を考慮すると絶対明るいうちには到着できないスケジュールでしたが、まずはワタクシが京都東ICでおりずに山科をこえて京都南でおりてしまうというチョンボかましました(巻き添え1名)。

f:id:ryuox:20191116031000j:plain

琵琶湖畔を走るつもりが伏見稲荷まで4キロってなんですかね・・・。

という訳で置いてけぼりにされたので2台で鯖街道をひた走りました。道志なんか走るのがバカらしくなるくらい最高の道でした。関西民恵まれすぎてない?

f:id:ryuox:20191116031037j:plain

三方五湖で休憩とったらすでに陽は高くのぼっており、どう考えても東尋坊は日没後につきそう、ということで高速道路でショートカット。日没ギリギリで到着し見学。うーん、福井の海岸線を走って適当なところで金沢まで高速で行ったほうがよかったかもしれない。昭和の香りしかしない、ある意味貴重な観光地ではありました。

f:id:ryuox:20191116031233j:plain

その後金沢までさらに高速をとばし、宴の時間。結局0時近くまで飲み食いしたり、徘徊したりしてました。私夜明け前からバイク乗りっぱなしだったんですけれども!!

f:id:ryuox:20191116031324j:plain

さすがに40すぎのおじさんなので疲れがなかなか取れず、翌日帰宅時はとんでもない渋滞に巻き込まれてしまい疲労の重ねがけにあい速攻就寝。起きても疲れ取れないんだよな〜。そんな体調のまま2日後韓国出張、帰国して本日。あーダメダメいくらでも寝れそう。ということで今週末はゆっくりしています。まあ前回の鳥海山ほか諸々含めると11月はすでに2,500キロ以上走っているし、仕方ないね。

収穫としては、初関西進出を果たしたくらいかな。
どうせ晴れないだろうという予想のもと能登半島を諦めてしまったのが痛い。もうそろそろ冬モードだし、来年までお預けですね。