アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

ビーナスラインツーリング

今年はなぜか週末になると雨が降ったり台風がきたりして、気が狂いそう・・・!おまけに台風19号のせいで、道志みちはつぶれ、嬬恋村一帯の道路は甚大な被害、上信越道はいまだに一部区間通行止め、奥志賀スーパー林道死亡、身延の県道も通行止めと、概ね行こうと思っていたところがみんなダメになるという事態に・・・。

仕方ないので日帰りで、まあまあ手軽にいけそうなビーナスラインを訪れたゾ〜。

f:id:ryuox:20191021182959j:plain

アッ、ダメみたいですね・・・。
もう府中から諏訪まで片道200キロ高速道路脳死ツーリングも慣れたもんだな〜と諏訪湖SAに到着。ビーナスライン方面の山を見ると、雲がたれこめてるじゃないですか。景観命のところなのに濃霧かよ。

f:id:ryuox:20191021183251j:plain

きちゃった以上、何もしないで帰るのも癪なので岡谷ICから中山道和田峠の旧道)経由でビーナスラインにいきます。このルート、諏訪からあがっていくよりも空いていて良い感じです。白樺湖から車山高原へあがっていくルートにこだわらなければ、和田トンネルを抜けたところからビーナスラインに合流できるのでオススメ。

f:id:ryuox:20191021183548j:plain

和田峠は有料トンネルで上田方面に抜けていくのがメインですが、ビーナスラインに行く場合はこちらの旧道を通ります。晴れ&路面乾燥していれば楽しい道程でしょう。この日はスキッドプレートに落ち葉が大量にこびりつくくらい濡れていたのでダメです。(諦め)

f:id:ryuox:20191021183806j:plain

和田トンネルは交互通行なので信号待ちがあります。
これをくぐるとすぐにビーナスラインと合流です。

f:id:ryuox:20191021183855j:plain

やったぁ!ビーナスラインだぁ!(憤死)

f:id:ryuox:20191021183940j:plain

たまに霧が晴れている場所もあります。
紅葉は始まっていますが、見頃は来月に入ってからですね。

f:id:ryuox:20191021184035j:plain

山の中に道がうねりまくってますが、あれ全部ビーナスラインです。
結構山奥に入ると路面コンディション悪くて、アレなんですよね。

f:id:ryuox:20191021184149j:plain

美ヶ原まであがってきました。ここは上田市です。
やっぱり誰もいねえ!

f:id:ryuox:20191021184252j:plain

道の駅美ヶ原高原美術館に到着。
どうも車中泊してた人の車が多かったですね。
バイクは私いれて4台のみ。

f:id:ryuox:20191021184402j:plain

絶景だなあ(白目)。

f:id:ryuox:20191021184443j:plain

じゃあ、僕もう帰るから。
帰りはぼちぼち晴れてきました。
バイクも車も登ってくる量が増えてきました。
ゴールは真っ白やぞ。楽しんでこいよ。

f:id:ryuox:20191021184638j:plain

車山高原周辺もこんな感じでした。
紅葉見るならあと2週間くらい経ってから行くことをオススメします。
台風の余波なのか、路面のセンターに大量に落ち葉の山があり、ぶっ飛ばして行くと散ると思います。安全運転でどうぞ。雨が降った影響か、一部湧き水で川みたいになっているので足回りはくっそ汚くなります。あまりに汚いので帰宅前にコイン洗車場で洗ったくらいです。覚悟してから行きましょう。

いや〜、しかし困った。台風の影響で行く場所がないです。
泊まりがけで遠征するしかなさそう。