アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

楽しい国道139

え、やっと梅雨があけると思ったら週末ピンポイントで台風くるの!?
今年の関東は呪われている・・・。

という訳で、おバイクすることすらままならない日々ですが、先週はまあまあ良い天気の日曜日。実に1か月ぶりのツーリングということで近場で済ませました。

f:id:ryuox:20190726015408j:plain

中央道で大月まで行き、国道139号で奥多摩に入り、大菩薩ライン〜フルーツライン〜道の駅みとみ〜御坂みち〜中央道経由で山中湖ICまでワープ〜道志みちというコースで420キロ。

久々に国道139で奥多摩行きましたが、やはりこの道は景色もいいしワインディングあるし、途中道の駅(小菅)もあるし、適度に快適に走れる楽しい道です。

f:id:ryuox:20190726020018j:plain

難点は路面ジョボジョボの松姫トンネルをはじめ雨上がりの後に走ると湧き水がひどくてバイクが半端なく汚れるって点ですね。特に松姫トンネルの中は石灰みたいな白い泥で汚れるので、コイン洗車場に連行しないとキレイにならなくて気が狂う〜!

そういえば、この道を使わなくなったのは帰宅後に洗車するのが嫌だからだった・・・。

f:id:ryuox:20190726020404j:plain

大菩薩ラインも路面改良工事&トンネルで走りやすくなるように色々やっているようですね。久々に走ったらなかなか気持ちイイ〜。奥多摩周遊道路の開通時間前にあえて行ったのですが四輪の走り屋はやはりいるな〜って感じ。奥多摩に通じる道は走り屋がいるのがホントひで。案の定バイクと車の事故現場に遭遇したし。ところで、奥多摩は後から二輪も四輪もガンガンくるので、統制のとれた面子以外でのマスツーにはむいてないと思うのですよ。ソロ推奨の地です。

なんだか6月中旬以降、ほとんどおバイクできない週末を過ごしていたらいつのまにかお盆休みが迫っているという、悲惨すぎる2019年。来週こそは・・・。