アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

国道152号ツーリングは途中撤退

11月30日。

ETCプラン最終日ということもあり、今年最後のロングツーリングは私の中では定番になってしまった国道152号ツーリング。ついでに最近行ってなかったので佐久間ダムからの県道1号ツーリングをしてきたゾ〜。

f:id:ryuox:20191201121715j:plain

夜明け前の新東名・静岡SA。
これ絶対気温0度以下だゾ。寒くて死ぬぅ!
寒すぎて足の感覚がなくなってきたのでSAで朝食兼大休止。
これは防寒を意識したブーツ買わないとまずいかな。

f:id:ryuox:20191201122219j:plain

新東名・浜松いなさ〜三遠南信道で鳳来峡ICから国道151におりてそのまま県道1号で佐久間を目指したのですが、この看板を見てそういえば東栄から佐久間まで開通したのだったと思い出しました。

三遠南信道は現時点では無料なので浦川から東栄まで戻り東栄から佐久間まで走ってみました。概ね県道1号と併走しているのですが、飯田線沿いにグネグネと走る前者に比べると、三遠南信道は長大トンネルで一直線なのでとにかく早いですね。佐久間ダムへ行くのに便利になったと思います。

ただ、災害で落ちてから再建中の国道473・原田橋を迂回するための沈下橋はどのみち通らないといけません。まもなく復活する原田橋の供用が再開されたらもっと便利になるでしょう。多分。

f:id:ryuox:20191201123507j:plain
佐久間の朝〜!
トンネルを抜けるとすぐに佐久間ダムです。

f:id:ryuox:20191201123533j:plain

名物・ダンプカーは早朝から稼働中なので走行注意。

f:id:ryuox:20191201123626j:plain

佐久間ダムに到着しました。
写真から見ても寒そうな感じしません?すげー寒いです。
去年も同じくらいの時期にきているのですが、ここまで寒さは感じなかったような。寒気団め。余計な仕事しおって。

f:id:ryuox:20191201123804j:plain

紅葉というよりはもう冬モードに入りかけてますねこれは。

f:id:ryuox:20191201123922j:plain

じゃ、またトンネルを抜けて県道1号を進みます。

f:id:ryuox:20191201124114j:plain

トンネルの中は石灰質な(?)ドロを含む湧き水でバイクがもれなく白くコーティングされて、もう気が狂う・・・!しかし県道の路面はドライ。なので凍結の心配はなし。さすがに前日雨だったら来なかったと思います。そんなことより寒くて死にそう。

f:id:ryuox:20191201124616j:plain

豊根村・富山地区に到着。
天竜川をみおろしつつ、橋を渡り、大嵐駅へ。

f:id:ryuox:20191201124804j:plain

しばし休憩。
どうも駅舎泊でもしている人がいるのか1人分の荷物が置いてあった。
店も何もないのによくやるもんだ。

f:id:ryuox:20191201124904j:plain

そういえばCRF1100Lが出ましたね〜。
このバイクも購入から2年たたず旧式になってしまいました。
クルーズコントロールが欲しい・・・!(クルーズコントロールを)・・・頂戴!!

f:id:ryuox:20191201125113j:plain

バイクが汚れる(正直者)ので、夏焼集落には行きませんでした。
途中のトンネルの地面がグズグズすぎてね。

f:id:ryuox:20191201125227j:plain

そういえば林道西山線(天竜川線に合流して水窪・平岡に行けます)の入口にあった通行止めの看板がなくなっていました。もしかして復活したのかも?この道使う人いたんだなあ・・・。

f:id:ryuox:20191201174126j:plain

県道1号を走り続け長野県に入りました。

f:id:ryuox:20191201174209j:plain

冬っぽい景色になってきました。

f:id:ryuox:20191201174257j:plain

県道1号から国道418号に合流して、しばらく走ると道の駅遠山郷の近くで152号と合流できます。道の駅でしばし休憩して地蔵峠に入り大鹿村へ。

f:id:ryuox:20191201174456j:plain

大鹿村しらびそ高原への分岐に向けて標高を上げていきます。
しらびそ高原への道はすでに冬季閉鎖済み。
チェーン装着の標識があったけど、まさかね。
まだ11月だし・・・。
路面こんなにドライだし・・・。

f:id:ryuox:20191201174622j:plain

おやぁ・・・?
なにやら路肩に白い物が・・・。
いやでもまってください路面ドライですし前の山をみてくださいよ何もないですよ大丈夫大丈夫(早口)あとキャンプ装備のVスト250のお兄ちゃんとすれ違ったので、問題なく通過できると確信というか安心した。

f:id:ryuox:20191201174731j:plain

ほらね。勝利の手応えを感じる。

f:id:ryuox:20191201174812j:plain

アーッ!お客様ァ!!どうなってんのォ!?

f:id:ryuox:20191201174836j:plain

なるほど、これが日向と日陰の差ですか。
勉強になるなあ。しかし私の勝利は揺るがないはずだ。勝つぞ。

f:id:ryuox:20191201174913j:plain

はい終了。
ドゥカティ乗りのお兄ちゃんが転回しているところに出くわしてなかったらそのまま突っ込んでいくところでした。お兄ちゃんいわく、さっき通り過ぎたVスト250の人から、下の大鹿村から断続的にこういう状況だと聞かされたそうな。たまげたなあ。

大鹿村からきたVストのお兄ちゃんであれば登り坂なのでまだグリップもきくだろうけど、くだり坂のアフリカおじさんだと地獄の前途しか見えないね。

ドゥカティのお兄ちゃんはちょっとしたやりとりの後、上村(矢筈トンネルとの分岐点)に引き返していきました。路面をちょっと踏んで確かめたけど、アイスバーンではなくておそらく昨晩か早朝に降った雪なのかでかい霜なのかわからんけど、コイツがクルマとかに踏まれて固まったものでツルツルに滑るかというとそうでもなさそうだが滑らないとは言っていない(二重否定)という感じですごく微妙。

少し考えたのですが、転けてから後悔しても文字通り後の祭りだし第一転けても助けてくれる人がくるかもわからんし(道中出会ったのはバイク2人だけ)、私も撤退することにしました。今年最後のロンツーを勝利で飾れなかったか・・・。

f:id:ryuox:20191201175919j:plain

木曽方面も雪降ってますねえ。
地蔵峠をおりて矢筈トンネルから喬木村飯田市天竜川の右岸を走りつつ、今後のルートを考えるも大鹿村のあたりがやばいということは152号の冬季閉鎖対象になる分杭峠のあたりもやばいということだろうな、南アルプスの山も雪化粧していたし。

ということで、小渋ダム経由で大鹿村に入るのはすっぱり諦めて伊那まで下道を走り、田村食堂でソースカツ丼を食べて伊那ICからさっさと帰ることに決定。

f:id:ryuox:20191201180341j:plain

今年最後のロンツーを完成できなかったくやしさを極厚のカツにぶつけた。

f:id:ryuox:20191201180438j:plain

不完全燃焼な678キロの工程は終了。
また来年リベンジしたる!

12月9日〜23日にかけて国道152号は静岡県境の兵越林道から地蔵峠(蛇洞林道)の手前〜地蔵峠分杭峠と、おいしいところが概ね冬季閉鎖になります。検討中の方がいたら、まだ時間的な余裕はあるものの、残念ながら今年はもう諦めたほうがいいかも。

ETC割引も終わってしまったので、房総と伊豆という半島まみれのシーズンが始まろうとしている。もう少し新規のコースを開拓したいなあ。