アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

伊豆半島濃霧ツーリング

伊豆半島は通年ツーリングできる場所なので、あえて夏は行かないようにしているのですが、急に行きたくなったので出発。しかし山の上は大体濃霧。

f:id:ryuox:20190818065942j:plain

箱根新道をあがったらこれよ。
対向車も見えないくらいのなかなか気合いの入った濃霧で、伊豆スカイラインはあきらめざるをえなかった。さっさと山をおりるために国道1号→伊豆縦貫。
そして途中は省略して仁科峠からの西伊豆スカイライン

f:id:ryuox:20190818070323j:plain

ま た か。
まあ仁科峠上がる前に山見たら厚い雲みたいなのがかかった状態だったのでわかってはいたのですが。白くマスキングされた西伊豆スカイラインなんて単なる坂道なんだよなあ。ビーナスラインでも行けばよかったとちょっと後悔。

f:id:ryuox:20190818070748j:plain

下界は快晴なんですけどね。
駿河湾の対岸が見えないあたり昨日のとうかいちほーの山の上はあまりよろしくなかったのかもしれない。

f:id:ryuox:20190818071008j:plain

海きれい。
夏の伊豆半島は海水浴客というものが存在していることを忘れていました。朝もはよから各所渋滞しております。下田の白浜海岸から西伊豆の猫の額みたいな無名の海水浴場まで、各所で断続渋滞に巻き込まれました。半島1周する場合は下田付近は海側を避けて河津のセブンイレブン横から松崎方面に行く山道(国道414号)を経由していくことをオススメします。

f:id:ryuox:20190818071446j:plain

全行程424キロ。
朝5時に出たけど帰宅できたのは16時。昼をまわった頃にはすでに帰路についていたけど、やはり伊豆縦貫&東名事故渋滞に巻き込まれました。伊豆は房総にない魅力があるのですが、山中の快走路が楽しめる南伊豆〜西伊豆に行くまでが面倒臭く、距離ばっかり食ってしまうのが難点です。