アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

タイヤ交換:18,070キロ

アフリカツイン、1回目のタイヤ交換です。

f:id:ryuox:20190311125557j:plain

走行距離は18,070キロ。
交換タイヤは引き続きブリヂストンBATTLAX Adventure A41です。
決め手は走行距離を見てのとおり、ライフの長さ。

通常のツーリングタイヤは大体12,000キロくらいが限度でした。(例えばCB400の頃お世話になっていた、ブリヂストンのBATTLAX T30 EVOなど)しかしA41は恐ろしいことにお店に持っていったところ『まだ使えますけど・・・どうします?』と言われてしまうくらい耐久性に優れていることが、とにもかくにも素晴らしいです。

もちろん18,000キロ乗っている時点で真ん中が段減りしており新品タイヤと比較すると厚みも全く異なる訳ですが、溝はまだ1ミリちょいはあるしグリップも普通にするし、乗ろうと思えば2万キロは普通にいけそう。

タイヤは消耗品の中でも結構お高い部類に入るため、交換頻度は可能であれば低くおさえたい。しかしタイヤが消耗するからといって走らないというのは本末転倒。このタイヤはまさにアドベンチャーバイクのためのタイヤといっていいでしょう。

f:id:ryuox:20190311130209j:plain

前。一目でわかる厚みの違い。

f:id:ryuox:20190311130229j:plain

後。タイヤって丸かったんだ・・・。(今更)

f:id:ryuox:20190311130327j:plain

うーん・・・溝の深いタイヤはやはりいいな。

ちなみに交換前のタイヤは撮り忘れました。(呆れ)
よし、次回は未踏の2万キロまで使おう。(決意)

交換は、世田谷のスピードスターさんで、
費用は以下のとおり。
90/90-21         10800円
150/70R18        25000円
チューブ 1800円+2100円  3900円
リムバンド 300円+500円    800円
交換工賃&廃タイヤ処分代      6600円
合計金額             47100円

PS4 Pro+ゲーム1本分だな!!
現金の場合は工賃が2,000円お安くなります。
90/90-21, 150/70R18はアフリカツイン専用(チューブ対応)のようで、同車種で交換を検討中の場合、専用ゆえに多分取り寄せになると思います。お時間に余裕をもってどうぞ。