アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

動画あり:能登半島2021

4連休の前半は1泊で久しぶりに能登半島1周してきました。

f:id:ryuox:20210725012420j:plain

ルートはいつも通り安房トンネル経由で富山に出て、のと里山海道→千里浜なぎさドライブウェイ→のと里山海道→輪島→珠洲珠洲道路→里山海道で羽咋で一泊、翌日は糸魚川から南下して安曇野ICから帰宅。1,203キロ。
暑すぎて脱水症状になりそうだった。こまめな給水必須です。

www.youtube.com

千里浜。あー・・・夏は行かなくてもいいですね。
というか別段走ってもそこまで面白くない。(前にも言ったかも)
途中で飽きてしまいレストハウスまでは行きませんでした。

走った後は道の駅 千里浜の近くにあるガソリンスタンドで軽く洗車していくことをおすすめします。100円で5分間洗浄機使えます。錆び防止に必須です。

f:id:ryuox:20210725013229j:plain

能登はやっぱいいですね。
毎度来てから1泊だと全然足りないことに気づかされるのです。
羽咋に着いたのは18時すぎ。
宿近くのすしべんは弁当がすべて売り切れ。となりの回転寿司屋は激混み。仕方ないのでコンビニ飯。まあこうなるんじゃないかなあとは思っていたw

f:id:ryuox:20210725013518j:plain

翌日は越中宮崎駅近くの食堂「きんかい」でたら汁定食。
中央道に乗ったら甲府付近でゲリラ豪雨。30秒経たずにパンツの中まで浸水してしまう。帰る方向の空は雷落ちまくってるし、なかなか怖い思いをしました。

f:id:ryuox:20210725013927j:plain

そういえば、行きに北アルプス大橋を初訪問しました。
なかなか趣がありますね。