アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

激強打破は眠くなる前に飲め!

いわゆる魔剤とよばれる類のドリンクに眠眠打破があり、その最上位に激強打破というものがあります。この魔剤は効果的に投入することで我ら長距離あへあへおじさんの強力な味方になるものなので、ここに自己流の使い方を記します。

f:id:ryuox:20190507154047j:plain

といってもただ1点、眠くなってから飲んだら負けというだけ。
経験上、眠くなってから覚醒させるために飲んでもあまり効果はありません。大休止して気分転換を図ったほうが、はるかにマシ。3時間程度走ってちょっと疲れたかな?というタイミングで飲むのが効果的です。疲れた〜!って状態で飲んでもドリンクの成分よりも疲れと睡魔の方が勝ります。飲んだ直後は別ですが持続性がない。

例えば高速道路走行中に眠くなってPA/SAで休憩したら回復したように思えたけど走り出した途端に再び眠くなるような経験があると思います。ああいう状態になったらもうどこかでバイクをとめて昼寝でもしたほうがいいです。事故ったらそれまで。

私はこの連休中、能登まで700キロほどの行程を走ったのですが適切なタイミングで激強打破を飲んだ結果、千里浜往復した後、近くのガソリンスタンドで洗車、チェーン注油までこなしても頭シャッキリでした。正しい使い方をすれば540円の価値はあるアイテムです。(ステマじゃないよ。)

*これ飲むとお小水がやたらコーヒー臭くなるので注意しよう。
*個人差があります。