アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

平成最後のマスツー

みんな大好き群馬県まで平成最後のマスツーに行ってきたゾ〜。

f:id:ryuox:20190430053842j:plain

大型連休2日目に4台で群馬まで乗り出しました。
本当は志賀草津道路に雪の壁を見に行きたかったのですが、あいにく前日に降雪してしまい積雪&凍結で通行止め。万座三叉路からも上がっていくことができませんでした。(火山の影響でバイクは草津から上がっていけません。)仕方ないので松井田妙義ICから旧碓氷峠を経て鬼押ハイウェー、妻恋村に入って、つまごいパノラマラインを南北コース走って八ッ場バイパスから裏榛名、渋川伊香保ICから帰宅する400キロコース。

f:id:ryuox:20190430054302j:plainハーレー2台とCB750、アフリカツインという見事にバラバラな取り合わせの面々で碓氷峠を越えて軽井沢着。みんな寒い寒いというのでトイレ休憩がてらマクドナルドに入るも、何せここは軽井沢、そして休日。ということでレジまでの列がまったく動かない。朝の8時くらいから行列かよ。

f:id:ryuox:20190430054541j:plain

鬼押ハイウェーは浅間山が見たいので走りました。
雪化粧しているけど、降ったばかりっぽい色してますね。

f:id:ryuox:20190430054728j:plain

ところで、このハーレーさんたち1800ccあるので1気筒あたりアフリカツイン1台分に近い排気量なんですよねえ。野太いエンジン音がステキ。しかも直線でも峠でも結構万能選手でビックリしました。ただ倒すとエキパイこすりやすい模様。よし、山奥に連れて行こう(固い決意)。

f:id:ryuox:20190430054946j:plain

志賀草津道路方面、白根山方面を見るとやっぱり雪化粧。本当だったらあそこまで上がっていくはずだったのだけれどもな〜。俺もなー。

f:id:ryuox:20190430055119j:plain

つまごいパノラマライン到着。鬼押ハイウェーからは南コースに入っていけます。南コースは短め、キャベツ畑。北コースは山道。キャベツ畑もあるしワインディングもある。どちらも絶景でとても気持ちが良い道なのでセットで走りましょう。

f:id:ryuox:20190430055321j:plain

キャベツはまだ苗の状態だった。
CB750も実にいい音を出していました。これまた速くて帰りの高速道路ではあっというまに置いていかれたのであった。

f:id:ryuox:20190430055533j:plain

f:id:ryuox:20190430055550j:plain

パノラマラインから見る浅間山もいいものですね。

f:id:ryuox:20190430055659j:plain

愛妻の丘で休憩。しかしこの道どのタイミングで行っても人少ないですね。大型連休中なのに我ら一行以外は2組くらい。バイクもチラホラ通りかかる程度。やはり志賀草津に行けないので遠征してくるには収穫が足りないと考えているのかもしれないですね。

f:id:ryuox:20190430055914j:plain

やはり、つまごいパノラマラインの旬は夏ですね。
ただし気持ちの良さは、どの時期も同じ。寒くなければ。

f:id:ryuox:20190430060053j:plain

帰りは何回か道を間違えつつ、道の駅で昼食をとって裏榛名を通って帰宅。
ここはバイク多いですね〜。さすが走り屋御用達。でもパトカーも見回っていたのでまったく取り締まっていない訳でもないみたい。ご注意ください。私は登坂車線でゆっくりいきましたw

往復の関越・上信越道も渋滞を避けることができ、なかなか快適なマスツーでした。志賀草津で長野まわりで帰ってきた場合、こうはいかなかったかもしれずトータルで満足度の高い1日を過ごすことができました。おつかれさまでした。

*横川の越後屋ですが、火事のあと更地になっていました(涙)。