アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

備前盾山をぐるっと。

ピンポイントで休日に雨を降らせる梅雨も終わり、ようやく夏のツーリングシーズン開幕とあいなりました。ここ2〜3週間ほど、バイクでどこかに行けなかったので、鍛錬がてらいつもの奥利根ゆけむりコース、520キロを走ってきました。

f:id:ryuox:20210720035829j:plain

今回GoProをアッパーガードに取り付けて走行してみました。
ヘルメットに取り付けるよりも、こちらの方が取り回しは圧倒的に楽。そりゃそうか。
振動はRAMマウントがブルブル震えるほどなので、ぶれ補正が強力じゃないと使えないところですが、MAXレンズモジュラーを使えば視界に入るバイクのカウルの振動は拾っていますが、前方に広がる景色は無問題。路面の荒れた林道でなければ十分つかいものになりそうです。

youtu.be

試しに足尾銅山となった備前盾山の外周をぐるっとしてきました。
低速で走ると振動を拾いやすいので、路面のよくない道では使わない方がいいかもしれませんが、気持ちよく流せる道との相性は良さそう。
難点は虫アタックを食らいやすいところでしょうか。

本山抗の近くにある神社とか獣道程度でかまわないので歩道を整備してくれるとありがたいんですけどね。通洞駅近くの銅山観光だけではなく、まさに裏側にあるこちらのルートを辿ることで、小滝抗・住宅跡・選鉱場跡などいろいろなものが見れるのが醍醐味なのですが、観光地として整備する気は多分この先もなさそう。
機動力のあるバイクで巡るのが最適です。