アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

生存報告 2024年初夏

お世話になっております。
生きております。

アクションカメラ:
昨年末にInsta 360 Ace Proを購入、GoProより格段の信頼性の高さとアップデート体制の充実具合を見せつけられ、GoProの時代は終わったと認識。
5月にInsta 360 X4も追加購入。信頼性という点ではAce Proですが、万能性では圧倒的にX4。これはいいぞ。

ツーリング:
1泊ツーは年末に和歌山、ゴールデンウィーク本番前に山形へ。
日帰りツーはそこそこ。日帰り遠征は木曽方面にぼつぼつと。
新規ルート開拓はできていませんが、鳥海グリーンラインから秋田〜山形の田舎道を走るのはとても気持ちよかったので、おすすめしたい。
鳥海ブルーライングリーンライン山形県寒河江で一泊、翌日は磐梯吾妻スカイラインとか、月山抜けて鶴岡へ出て笹川流れから帰宅とかでもいいんじゃないでしょうか。私はちょうどゴールデンウィーク前半戦の最終日で渋滞が酷くなりそうだったので、高速道路で直帰しました。


能登半島地震の影響で能登方面には当面出撃できそうにない。
実はうちの父方実家は珠洲市に家があったのですが倒壊してしまい、富山へ引っ越した。あそこは行けばわかるが、交通の便が良いところではないので、復興は時間がかかるだろう。困ったもんだ。今年の後半か来年には訪れてみたいが。

R1250GSA:
2年目の年次点検を受けた。
走行距離は24,738km。
エアフィルター、スパークプラグ交換。
オイル交換とファイナルドライブオイルも交換。
費用は79,546円(税込)。
うーん、来年は車検なので、もっと高くなるでしょう。
あとタイヤ交換がそろそろ。
3年目でバッテリー交換らしい。普通の鉛バッテリーなのに4万円くらいするとか。リチウムイオンバッテリー買えそう。そう考えるとアフリカツインはほんと経済的。

CRF1000L:
6年目の年次点検を受けた。
走行距離は81,500キロくらいだったはず。
オイル交換以外は特に消耗品交換はなし。
費用は30,000円(税込)ちょうど。
まあ走ってないからお金はちょっとでまわってます。
でも先日今年一発目の志賀草津ツーリングしてきました。GSAより軽快なのでやっぱり走ると楽しい。今年はもっと距離を積んでいきたい。
来年は車検。GSAと同じタイミングでくるので今から蓄えないとやばい。

てなわけで、安全運転でいきましょう。