アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

アフリカツインを車検に出した

4月の話ですが、2018年モデルを購入して3年が経過し、最初の車検を迎えました。早いな〜。昨年の年次点検に漏れず、ついでに色々整備してもらったおかげで結構費用はかさみましたが、つぎの2年も修行を積んでいきたいと思います。

f:id:ryuox:20210511115612j:plain

まずはタイヤを交換。
今回もブリヂストンのA41です。
このタイヤには絶大な信頼をよせています。

そのままドリームに移動して入庫。
車検時の消耗品交換は以下の通り:

・チェーン、前後スプロケット交換
・ハブダンパー交換
・ラジエターキャップ交換
・冷却水交換
・前後ブレーキフルード交換
・リアブレーキパッド交換
・オイル交換(G3)

オイル交換は点検時にやってしまうと工賃分お安いのでついでに。
リアブレーキパッド交換は3回目ですが、フロントはいまだに交換するほど消耗していません。56,000キロ走っててもまだいける。反面、リアの方はディスクも規定の厚さにそろそろ達しそう、ということで次回はパッドとディスク両方交換になりそう。

気になるのはエンジン下部からオイル漏れがあったようでこれはホンダドリームの保証対象になって無料で修理してくれました。配線が出ているところから漏れ出したらしい。分解清掃して液体ガスケット塗り直して対応したとのこと。3年間乗り回していれば何があってもおかしくないか。

チェーンとスプロケット交換は乗り心地に抜群の効果がありました。「まだ使える」とは言われていたものの、やはり距離相応の消耗はあった模様。スロットルを開ける際にスムーズな発進ができるようになり気持ちいい。消耗品の中でもパーツ代と工賃の金額が高い部類に入るので5万キロごとくらいの交換でよさそう。

ハブダンパーは去年交換しましたが、まあお安いのでついでに。

ステムベアリング交換も本当はしたかったのですが、ベアリングそのものはお安いものの、バラすための工賃が相当お高い(見積2.5万〜3万程度)ため、フロントフォークのOHと一緒にやったほうが良いと判断。来年に見送りました。

車検にかかる費用や保険+タイヤ交換と合わせて費用は約20万円といったところです。高いのですが、タイヤだけで5万くらいかかるので、消耗品交換にかかった費用を抜けば、常識的な範囲の金額だと思います。

今回気づいたのはチェーンがメチャクチャ乗り心地を左右するってことですね。清掃&注油はともかく、メンテナンスはしっかりバイク屋にやってもらう(お任せ派)ことを肝に銘じた次第です。