アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

令和初ツーリング(2日目)

前回更新から間が空いてしまいましたが。

f:id:ryuox:20190516025728j:plain

朝7時半に出発。
今回宿泊した羽咋羽音碧々というホテルはなかなかおすすめです。
千里浜から至近で近くにコンビニと弁当屋、回転寿司などお店もありますし、バイクを洗車できるガソリンスタンドもあります。部屋は狭いけどね!能登ツーリングの際は検討してみてはいかが。

f:id:ryuox:20190516030035j:plain

のと里山海道北陸道東海北陸自動車道と高速道路を走り、五箇山ICでおりる。ここからは私のお気に入り、国道156号で高山方面までのんびり走ります。

f:id:ryuox:20190516030333j:plain

途中、富山と岐阜の県境を何回もこえます。
絶景快走路です。

f:id:ryuox:20190516030419j:plain

ああ〜飛騨は最高なんじゃ。

f:id:ryuox:20190516030601j:plain

という感じで走っていると白川郷に到着です。
白山がキレイ。しかし毎度混んでますねえここは。普通にスルーです。
天生峠を通って高山にいってみたいところなのですが、あいにく冬期閉鎖中。この道の入口は白川郷の萩町交差点の手前にあるのですが、富山方面からくるとまず気づかないですね。次回はチャレンジしたいところです。

f:id:ryuox:20190516031014j:plain

引き続き156号を庄川沿いに走ります。あー最高。

f:id:ryuox:20190516031059j:plain

あの山の反対側が高山市ですね。
トンネルでぶち抜いてくれないかな(願望)。

f:id:ryuox:20190516031207j:plain

御母衣湖で1枚。

f:id:ryuox:20190516031312j:plain

そんなこんなで高山市街に到着。
すげー都会に感じちゃう。

f:id:ryuox:20190516031419j:plain

高山市街から国道361号に抜けます。御嶽山がキレイ。
ここから361号をひた走り、開田高原〜木曽を目指し、権兵衛トンネルで伊那に出て中央道伊那ICから帰宅します。

f:id:ryuox:20190516031550j:plain

道の駅あさひで昼食。
ここに寄ったときはいつも鶏チャン焼き。

f:id:ryuox:20190516031800j:plain

おすすめ道の駅です。

f:id:ryuox:20190516031831j:plain

同じ山道でも国道156号とはまったく趣が異なりますね。お得だぞ。

f:id:ryuox:20190516031923j:plain

開田高原に到着。いつもの場所で記念撮影。
今日は快晴で御嶽山もクッキリ。運がいいな〜。

f:id:ryuox:20190516032029j:plain

ここから中央道のICまでは1時間半くらいなのですが、特に書くこともなし。強運なことに午後15時くらいに高速に乗ったところ、相模湖手前で毎度の渋滞はあったものの、何十キロとかいう恐ろしいヤツには引っかからずに帰宅できました。

能登と一緒に飛騨の道、メチャクチャにおすすめなのでぜひ走ってみてください。二輪ETC割引で都心〜松本、伊那までフォロー範囲になったので昨年よりもお安く移動できるようになりました。高山あたりまでなら日帰りツーリングも可能です。木曽路を走る国道19号もなかなかいいですよ。もろ幹線で交通量多いですが。