アフリカGSおじさんのブログ

CRF1000LとR1250GSAに体力吸われているおじさんのブログです。

SHOEI Neotec 2購入

バイクに乗り始めてもうすぐ3年。
ヘルメットも更新時期となったのでSHOEI Neotec 2を購入しました。
システムヘルメットにした理由としては、酷道険道ロンツーするとほとんどヘルメット脱がない派なので被ったまま飲食できるやつにしたかった。

あとDリング苦手なのでSHOEIだとラチェット式のフルフェイスGT-Airも検討したけど2が出るぞ・発売日はわかんないぞ、というタイミングだったので、今すぐ買えるいいヤツをくれ!ということでNeotec 2に決定。しかしこいつも店頭在庫がなかなかなくて入手まで待たされました。

f:id:ryuox:20190416032007j:plain

ライコランドでSHOEIのフィッティングサービスがある日に買ったので内装は私の頭にジャストフィット!色は傷や汚れが目立ちにくい白にしました。 付属のPINロックシートは後日取り付け。私のザクみたいな荒い鼻息でもあまり曇りません。やるじゃない。(曇らないとは言っていない。)

はっきり言って高級ヘルメットに属すると思うので不満らしい不満はありません。ただ、ある角度で横を向くと風切り音が入ります。風切り音がするのはそれだけ。ロードノイズや向かい風の音は、口元の空気取り入れ口を閉じれば軽減できます。上部の方は後から取り込むので、騒音軽減の意味は特になくデフォルト全開でいいと思います。

インカムは専用のSRL(SENA製)以外は取り付けしにくそうだなあという印象。予算的にSRLまで手が出なかったので、そのうち買うことにします。

4月は仕事やほかの用事でなかなかツーリングができていないので、連休はさんでもう少しまともな感想を書くことにします。